ブログ

いろいろなことについて呟いてきます。科学や心理学、古代史、サブカルチャー(アニメ・漫画・ゲーム)など。あとお遊び感覚で政治も語るよ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画『娘の友達』の連載中止を求める勝部元気

あり得ない。即中止を求める。仮にこのような作品を成り立たせたいならば、主人公が逮捕されて破滅しなければならない。たとえファンタジーでも悪は悪として描かなければならない。 女子高生と中年男性の関係を描く漫画『娘の友達』が物議 「性的搾取を助長…

秋葉原をゲットー化しろと言ってしまう岩渕潤子

先程、Twitterをやっていましたらこんなツイートを目にしました(10/29)。 ふと思いついたことを午後の仕事が終わるまでに忘れないためにメモ。秋葉原Gate City構想。要するに秋葉原を壁に囲まれた特区にして、入場料を徴集。16歳以下は成人保護者の同伴な…

消費税の引き上げ率と上昇率をごったにしているれいわ新選組・渡辺てる子

少し前ですが、消費税の増税に伴いTwitterでこんなツイートが話題になっていました。 10月1日から東京の最低賃金が985円から28円引上げで1013円になる。引上げ率は2.84%。消費税は8%から10%で25%の「引上げ率」。アベさん「最賃を引き上げた」と威張らな…