ブログ

いろいろなことについて呟いてきます。科学や心理学、古代史、サブカルチャー(アニメ・漫画・ゲーム)など。あとお遊び感覚で政治も語るよ。

在日韓国人で選挙権がなくても(人種)差別ではない

noteで投稿したものと同様のものです。
 
このツイートに対する意見。
 

 

 

はっきり言って在日外国人に選挙権がないのはあたりまえで、人種差別でもなんでもありません。人種差別撤廃条約でも国籍(市民権の有無)に基づく区別は差別としていません。

 

※市民権とは…国籍を有する国民または市民のことで、それに対する権利のこと。

 

www.mofa.go.jp

 

詳しくはこれがよくまとめられてますのでそちらを読むといいと思います。

 

www.jijitsu.net

在日韓国人朝鮮人による外国人参政権の主張って韓国民団とかが主張しているんですよね。因みにですが、中華人(中国人)も主張してた団体がある。

 

 

 

 

 

外国人にも参政権が付与されれば当然、影響は出てくるでしょうし、外国人の母国に有利な選択できるかつ日本に対しては不利なことがしやすくなる問題があると思います。

 

 

 

 

因みに個人的には憲法15条はいわゆる外国人参政権の禁止=参政権(選挙権・被選挙権・罷免選定)は国政地方問わず国民固有の権利と明記してほしいなぁ。または自治基本条例外国人参政権を禁止する(=地方参政権なども国民固有の権利とする)項目を作ればええかな。

 

 

 立法権をもつ日本国民の問題なのかもしれない。